Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/nagayu/www/stewhedd/wp-content/themes/stewhedd/single.php on line 2
さこぼけ | StewHedd(ステューヘッド) official web site

さこぼけ

2010.05.12

Pocket

バーティだす。

タイトル通り、職業訓練のパートナーさこ君の今日のボケについて。

最近、授業でエクセルの基礎が始まったんよね。

エクセルでは、
*←これが 掛け算を意味して、この記号、アスタリスクって読むんよね。

まぁこれは、エクセルの授業初日の一番最初に習ったんやけど、

さこ君は、もう60過ぎて脳が死んどるから、完全に忘れとるんよね。

んで、授業中 掛け算やる時に、
「永田、掛け算てどうやってするんや?」つって、

僕もう面倒なんで、自分の画面見たまま「アスタリスクです。」て言ったら、

案の定さこ「アスタリスクて何や?聞いた事ないぞ」とか言い出して、

仕方ないから、キーボードの*を指さしたら、

「はぁー、これか!」つって感心するんよ。

初日に習った初歩の初歩や。

お前、絶対ムリや。
そんなん覚えきらんで何を覚えきるんや。

どうせ放っといても、あと数年で死ぬやろけ、まぁ別にいいけど。

でも僕やっぱり、いらっとしたから、
さこの教科書の最初の方を開いて、
「ここに書いてます。覚えてください。」つってさ。

したら さこ、「ほぉー、アスタリスク、覚えとこ」つって、教科書の
『*(アスタリスク)』て書いてあるとこに

更にアスタリスクって書き込むんよ。

もうアスタリスクって書いてあるやんか。

囲むなり何なりすればいいやんか。

アスタリスクって書いてあるとこから、
矢印ひっぱって、アスタリスクって書いてどうするや。

いや、違うな。

こいつ、

『アスターディスク』て書きよるな。

アスターディスクて何や。

おもしろいけん訂正してやらん。

てか別に、その名称は覚えんでいんじゃない?