Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/nagayu/www/stewhedd/wp-content/themes/stewhedd/single.php on line 2
つぼたんこ | StewHedd(ステューヘッド) official web site

つぼたんこ

2010.08.31

Pocket

フナです。

みんな『つぼたんこ』て知っとる?

おそらくばーてーと、長崎県諫早市が地元の一部のやつらは知っとると思う。
『つぼたんこ』て言うたら、要はうんこやら何やら汚物の廃棄場所みたいな感じよ。そんな感じやったと思うよ。

「おまえの母ちゃん、つぼたんこに全身つかっとるもんな。」

「おまえ、つぼたんこの臭いするわ。」

みたいな感じで、小学生時代、悪口で使いよった気がする。

そもそも何故『つぼたんこ』て名称か。

今になってすごい気になってネットで調べたんやけど、

出てこんのよ。わからんのよ。

『つぼ』は多分、壺や。汚物の壺的なニュアンスやろ。

じゃあ、『たんこ』て何や。

『たんこ』て言葉自体ないやろ。

『単子』かな。

雰囲気、単子ちゃんかな。

茨城県から引っ越してきました。山本単子です。これからクラスのみんなと仲良くしたいです。

好きな食べ物はゴボウです。ゴボウの毛の部分です。基本的に好き嫌いはないです。

あ、でもシシャモは嫌いです。口に入れたあとに鼻から出てくるから嫌いです。

書道が得意です。全身を墨汁に浸し、自らが筆となって、富士山とか利根川とかを情熱的に書くやつが好きです。

あとプリクラも大好きです。プリクラは撮らないんだけど、あのカーテンの中で、ホームレスの人たちとを一緒に「南無阿弥陀仏」を読み上げるのが大好きです。

最後になりましたが、生徒会長に立候補します。よろしくお願いいたします。

こんな感じの子。