Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/nagayu/www/stewhedd/wp-content/themes/stewhedd/single.php on line 2
脅迫 | StewHedd(ステューヘッド) official web site

脅迫

2011.10.16

Pocket

ふなです。

うちの近くにファミマがあって、若園に越してきてからそこの常連客になっとるんやけど。

そこのファミマに二十歳くらいの女の子の店員さんがおるんよ。

俺がファミマに行く時間帯とその娘のシフトが一緒やから、大体その娘に当たって。

で、僕エコー吸うから毎回レジで「エコー2つ」って言うんすよ。

毎回それ言うから、女の子も覚えてきて。

レジの前に立ったら「エコーですか?」て先に言われるみたいな。

嬉しいですよ。覚えてくれとるんやなーて。

でも最近それがエスカレートしてきてね。

俺がレジの前来るでしょ。

「ん?」

て顔しよるんよ。

声に出すでもなく、顔で「ん?」てしよるんよ。

アヒル口にして顔傾けるみたいなやつ。

「エコー2つ、どうする?」を「ん?」て、顔の表現で済ましよるんよ。

「私あなたが言わずとも知ってますよ、あなたの欲しいのわかってますよ」て。

これはねぇ…

なんなら俺が店入った瞬間、「ん?」をしながらエコーとり行きよるときあるからね。

で、普通にお菓子だけ買いたいときとかあるやん。ジュースだけとか。

もーめっちゃ困る。

だってお菓子だけ持っていっても、その娘「ん?」しよるからね。ニコニコしながら手にエコー持って。

「…じゃあ2つ」

て結局言うんですよ。エコー買うつもり無かったのに。

こうなってくるとねぇ…

脅迫に近い。

普通に買い物できんて。

ほんでね、そういうことやけ何週間かファミマ行ってなくて、その娘のことも俺の頭の中から抜けとって。

こんまえライターが切れてね、ライターだけ買うのももったいないなーて思って、

ライター付きでセットパックで売ってるやつ今出てたよなー、それ買おーて思ってファミマ行ったんよ。久しぶりに。

そんでふらーっとレジ行ったら、

…おるわ。

忘れてた。そりゃおるわ。

もうヤバイやん。十中八九ヤバイやつくる、絶対くるて思いよったら、案の定、

「ん?」

してきてたから、もう俺がく然として。

俺の欲しいパックのやつレジ横にあるんやけど、それすら選択することを許されてない状態なんよ。

いや、エコーとライター単品で買えばいいんやけど、それは違うやん。

パックのやつ買いにきて、わざわざその娘のせいで妥協してエコーを買うのは本意じゃないやん。

どっかで言わないかんやん。この娘に教えてやるべきやん。

俺はエコー今欲しくないと。君の横に置いてあるやつだけでいいから「ん?」を金輪際止めなさいと。コミュニケーションのつもりなら間違ってるから止めなさいと。

よっしゃ。言うぞこら。今日は言うぞこら!

「じゃあエコー、…ひとつ」

うわあ…

あかん…

しかも数量どうでもよかったから、ひとつとか言うてしもたから、その娘も「今日ひとつなん?」みたいになって、

「んん?」つって。

ああなるほど、こういう感じの「ん?」もこの娘はできるんやなーて、それは別どうでもいいわ。

もうなんか情けないでねぇ…言えないよねぇ。

ほんで肝心のライター買ってないっていう。

結局ライター手に入らずにその後近くのセブンイレブンまでライター買いに行ったんやけど。

接客のああいうのはねぇ。

間違ってるよなぁ。